HOME >ブログ >中足骨骨頭痛をテーピングで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) 2023/5/6 更新2024/3/30

中足骨骨頭痛をテーピングで【即日に痛みが改善】した症例

テーピングはすごく効果がありました。

最初、病院ではモートン病と言われましたが、ここでは中足骨の痛みと言われまいた。治すための足の整体をしてもらいました。

病院でインソールを作りましたが、合わなかったのか逆に痛くなりすぐに外して、今は浸かっていません。高かったのですが残念です。

ここでは、分かりやすい説明と丁寧な整体をしてもらい、後にクッションの入ったテーピングをしてもらい3日間過ごしました。

3日後には痛みは、2週間経過した今は、ほぼ痛みがなくなり腫れも引いています。

もっと早く来ればよかった。

院長のおすすめ

中足骨骨頭痛の整体コース中足骨骨頭痛の【痛み、再発予防】の回復プログラム

>中足骨骨頭痛の整体コースを受ける!

 

院長コメント

モートン病と中足骨の骨頭痛は違います。

病態が違うため、改善するスピードは違い、この方の症状はモートン病ではないため、早く改善します。

もっと早く来れば、もっと早期に回復します。2回程度来ていただければ8割の痛みを取ることが出来ます。

残り2割は、1か月以内に痛み消失するでしょう。

1週間以内に2回、もしくは2週間以内に2回来てもらい、その後は経過関節で自宅で改善していきます。

セルフケア法を丁寧にわかりやすく指導していくのでご安心ください。

この方の場合は、1ヵ月の経過確認をメールでしたところ、痛みなく生活できるので終了としました。

院長のおすすめ

中足骨骨頭痛の整体コース中足骨骨頭痛の【痛み、再発予防】の回復プログラム

>中足骨骨頭痛の整体コースを受ける!

 

院長のおすすめ改善プログラム

当整体院の早期改善と再発予防のための方法をおすすめします。参考にしてください。

マッサージと足指運動

中足骨骨頭痛のマッサージと足指運動法足指の機能を高める為のマッサージと運動法です。足指の動きは出来るだけ曲がり易くしてあげることが大切です。機能アップには効果的な運動法です。

>詳しくは「浮き指のセルフケア」を参考に!

クッションテーピング法

中足骨骨頭痛のクッションテーピング法痛みを素早く緩和させるテーピングクッション法です。100%の対応ではないですが、10レベルの痛みが3レベルに軽減できると思います。

>詳しくは「浮指クッション法」を参考に!

靴と靴下(ソックス)、インソール(中敷き)

足を負担から守り再発を防止します。院長のおすすめ「靴、インソール、靴下(ソックス)」で対応

中足骨骨頭痛の靴の選び方

>靴、シューズ

中足骨骨頭痛のインソールの選び方

>インソール

中足骨骨頭痛の靴下の選び方

>靴下(ソックス)

 

シックスパットその他、足の機能を高めるグッズに「シックパット foot」が有効です。

>詳しくは「浮指クッション法」を参考に!

院長のおすすめ

中足骨骨頭痛の整体コース中足骨骨頭痛の【痛み、再発予防】の回復プログラム

>中足骨骨頭痛の整体コースを受ける!

中足骨骨頭痛のFAQ

Q:中足骨骨頭痛は病院で治療するべきか?

中足骨骨頭痛は病院で診断を受け他の病気が無いか判断してから、整体院などの選択肢も検討しましょう。

Q:中足骨骨頭痛は自宅での治療で改善できるか?

自宅での治療も一定の効果がある場合があります。症状が続く場合は専門に診てもらいましょう。

Q:中足骨骨頭痛に対して湿布やマッサージは効果があるか?

湿布やマッサージは一時的な痛みの緩和に役立つことがありますが、根本的な原因治療にはならないため専門に助言をもとめましょう。

Q:中足骨骨頭痛専門の治療を受けるべきか?

中足骨骨頭痛専門の治療を受けることで、効果的な治療が期待できます。

Q:中足骨骨頭痛の症状が続く場合、医師に相談すべきか?

症状が続く場合は、迅速に医師や専門に相談をしましょう。放置せずに適切な対処をしましょう。

院長のおすすめ

中足骨骨頭痛の整体コース中足骨骨頭痛の【痛み、再発予防】の回復プログラム

>中足骨骨頭痛の整体コースを受ける!

中足骨骨頭痛 Yahoo!知恵袋

中足骨骨頭痛で質問ですが、3ヶ月ほど前に突然激しい痛みがあり整形外科に行きました。病名も言われず湿布を頂き、インソールを作ったのですが「足の裏の指の下辺りが痛い」と先生に伝えたのに、装具師には「踵が痛い」と伝わっていたらしく、それなのに作られ、このインソールで効果があるのでしょうか?

土踏まずで支えるタイプの硬いインソールで、靴の中でズレてるのか踵に激痛がするので外したりしています。
外した時は中足骨骨頭の痛み辺りにスポンジを挟んで当たらないように親指方面に体重をかけて歩いています。随分マシになってきたと思っていたら、最近また痛み出しました。

1日8時間ほど立ち歩きで、重い荷物を持って走ったりしゃがんだりと肉体労働系です。毎日なので安静にはほぼ出来ません。
今は湿布と風呂で足裏をマッサージして、五本指ソックスを履いています。先日amazonで中足骨骨頭痛用のインソールを購入しました。

働けなくなるのではととても不安なので、体験談やアドバイス、ご指導などありましたら、何でも教えてください。(もう高価な靴やインソールは買いたくない)

院長解答

質問の目的は以下かなと思います。その回答をしますので参考にして下さい。

①作ったインソールは使うべきか?
解答:先生と装具師の連携がとれていないため、適当に作られているので使わなくてよいかと!(病院でのあるあるです。)

②違う病院へ再度行くべきか?
他の病院でも同じなので自己で治す方法を試すか、当院へ受診してください。

③amazonで買ったインソールと病院のインソール交互に履いて大丈夫か?
インソールは関係ないため、足自体の痛みの原因を改善させましょう。

④足は使わない方が治りが早いのか?
足指の使い方などが問題になっているので、また良く動き出したら、再発の可能性は高いです。

院長のおすすめ

中足骨骨頭痛の整体コース中足骨骨頭痛の【痛み、再発予防】の回復プログラム

>中足骨骨頭痛の整体コースを受ける!

 

中足骨骨頭痛は適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

中足骨骨頭痛は適切な整体行えば、とても効果的に改善されます。

中足骨骨頭痛の整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、中足骨骨頭の痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が中足骨骨頭痛の整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

中足骨骨頭痛の整体コースを選ぶなら、ぜひ中足骨骨頭痛の整体コースを参考にしてください。

院長のおすすめ

中足骨骨頭痛の整体コース中足骨骨頭痛の【痛み、再発予防】の回復プログラム

>中足骨骨頭痛の整体コースを受ける!

中足骨骨頭痛の整体のご案内

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 中足骨骨頭痛をマッサージで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  2. 中足骨骨頭痛をストレッチで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  3. 中足骨骨頭痛は病院へ行くべきか?足の専門家が治し方を徹底的に解説
  4. 中足骨骨頭痛を専門の整体で【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!

他の記事を見たい方は「中足骨骨頭痛の整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載
台湾出版の10秒かかと上げで足裏の痛みは消える!|著者は冨澤敏夫

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る