HOME >強剛母趾の整体コース >強剛母趾をテーピングで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
強剛母趾のテーピングで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!|さいたま中央フットケア整体院

筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/5/5

強剛母趾をテーピングで【即日に痛みが改善】した症例

テーピングを3日したら痛みが引いた!

最初、病院では外反母趾と言われましたが、ここでは強剛母趾と言われ整体してもらいました。病院でテーピングをしてもらいましたが、逆に痛くなりすぐに外しました。

冨澤先生に整体後にテーピングをしてもらい3日間過ごしました。

3日後には痛みは、ほぼなくなり腫れも引いた様子です。来て良かったと思いました。

 

院長コメント

外反母趾と強剛母趾の違いは、拇趾が曲がっているかいないかです。拇趾の付け根の腫れた感じや、赤みはどちらもあります。

強剛母趾は、動きの制限も強く出ているので、歩きにくいため整体では動きを良くすることも同時に行います。

痛み自体はすぐに改善しますが、1か月程度は指導したセルフケアとテーピングを行うように指導しました。

1週間程度経過の確認のメールをしたところ、ほぼ痛みはなく動きも回復したので、2回の来院で終了しました。

 

強剛母趾のテーピング法を紹介

強剛母趾のテーピング法は開帳足などを予防すると同時に足裏側にクッションを貼って、地面からの衝撃を緩和させると効果的です。

市販のクッションでオリジナルの緩衝材を作成

クッション素材 使用するクッション素材は、なんでもよいのではなく、この素材を使用してください。私が色々試して一番効果がある素材をおすすめしています。

クッションを購入したい方、 マテック プレーンゴム100×100をご覧くださいませ。

クッションとテーピングをカットしてください。

強剛母趾のクッションの切り方|さいたま中央フットケア整体院 クッションを自分のつま先(足裏側)の大きさにカットしてください。角は丸くした方が張り心地が良いです。

テーピングはクッションよりも長くカットします。カットの仕方は、足の甲まで巻く場合と、足裏のみ貼れるぐらいの長さならどちらでもよいです。

クッションをテーピングにつけてから足裏に貼り付けます。

写真の位置にテーピングに貼り付けたクッションを貼ります。貼る位置は、痛みのある部分にクッションが当たるようにします。

テーピングが親指や小指にかからないように注意してください。人により多少位置がズレますが、実際に貼ってみて良い位置を覚えておいて、毎日同じ場所に貼り付けましょう。

強剛母趾のクッションの貼り方①|さいたま中央フットケア整体院

クッションの貼り方①

強剛母趾のクッションの貼り方②|さいたま中央フットケア整体院

クッションの貼り方②

 

 

強剛母趾の整体のご案内

 

強剛母趾は適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

強剛母趾は適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

強剛母趾の整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、強剛母趾の痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が強剛拇趾の整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

1週間程度経過の確認のメールをしたところ、ほぼ痛みはなく動きも回復したので、2回の来院で終了しました。

強剛拇趾の整体コースを選ぶなら、ぜひ強剛母趾の整体コースを参考にしてください。

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 強剛母趾をマッサージで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  2. 強剛母趾をストレッチで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  3. 強剛母趾は病院へ行くべきか?足の専門家が治し方を徹底的に解説
  4. 強剛母趾の症例|3年前からの足指の付け根が専門整体法

他の記事を見たい方は「強剛母趾の整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る