HOME >ブログ >強剛母趾をマッサージで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!

筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/5/5

強剛母趾をマッサージで【即日に痛みが改善】した症例

マッサージで痛みがなくなりました!

10年前から足の親指の付け根が腫れてきました。歩くと痛く靴が履けないので困っていました。

友人から紹介されて来ました。まだ、2回しか来ていないのですが、痛みはなくなり動きも回復したのではと思います。

マッサージなど教えてもらい、自宅でケアが出来たので、忙しい私としては通い続けなくて良いので良かったです。

 

強剛拇趾の整体バナー

 

院長コメント

10年前からと言っていましたが、強い痛み自体は今回が初めてだそうです。良く痛くなかったなと思うぐらい、親指の付け根が出っ張り痛々しいです。

急性痛ではなく、慢性痛のためマッサージとストレッチが有効です。強剛拇趾の整体後にセルフケアのマッサージ法を指導しました。

同時にストレッチなども教えて、テーピングも教えました。

詳しくは、「テーピングで改善した症例」を参考にしてください。

詳しくは、「ストレッチで改善した症例」を参考にしてください。

「強剛母趾」とは?

強剛母趾とは、足の親指の付け根が硬くなり、歩きにくく痛みがでてしまう症状のことを言います。

症状は、足の親指の付け根にある関節が出っ張り変形します。強剛母趾は、50代に多く女性にも男性にも見られます。

症状は?

足の親指が曲がりにくく歩行が痛みで困難になります。靴を履く痛みが増して靴が合わなくなります。放置すると悪化して早期治療が必要です。

強剛母趾は、足の整体で改善することができます。同時に適切な靴選びやマッサージとストレッチなどの予防が効果的です。

「強剛母趾」の症状

    ・歩行時の痛み
    ・靴の中で当たる
    ・痛みや腫れ

 

強剛拇趾の整体バナー

 

強剛拇趾のマッサージ法をご紹介

強剛拇趾のマッサージやストレッチを図解で解りやすく解説していますので、動画でわかりにくいところは図解を見て正しく行いましょう。

強剛拇趾のセルフケア法の流れ

強剛拇趾のマッサージ

拇趾球付近をほぐして滑りを円滑にさせます。

足指運動

足指のケアも外反母趾の改善には有効です。

強剛拇趾テープ

カサハラ式テーピングと前足部クッション法。

 

強剛拇趾は適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

強剛拇趾は適切な整体行えば、とても効果的に改善されます。

強剛拇趾の整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、強剛拇趾の痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が強剛拇趾の整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

強剛拇趾の整体コースを選ぶなら、ぜひ強剛拇趾の整体コースを参考にしてください。

 

強剛拇趾の整体バナー

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 強剛拇趾をテーピングで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  2. 強剛拇趾をストレッチで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  3. 強剛拇趾は病院へ行くべきか?足の専門家が治し方を徹底的に解説
  4. 強剛拇趾を専門の整体で【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!

他の記事を見たい方は「強剛拇趾の整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

南与野駅(西口)下車、徒歩8分 ※わからない時は電話をください。
詳しくは、 アクセスページをご覧くださいませ。

3つの強み

 

割引き予約フォーム

 

【道順】Googleマップで道順を調べる


ページトップに戻る