HOME >ブログ >中足骨骨頭痛は病院へ行くべきか?足の専門家が治し方を徹底的に解説
中足骨骨頭痛は病院へ行くべきか?足の専門家が治し方を徹底的に解説|さいたま中央フットケア整体院

筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/5/6 R2023/8/20

中足骨骨頭痛は病院へ行くべきか?足の専門家が治し方を徹底的

Q:モートン病は知っていましたが、中足骨骨頭痛は初めて聞きましたが、どんな病気で、どこへ行けばよいのでしょうか?

A:モートン病は聞いたことがあると思います。確かに中足骨骨頭痛という病気は聞きなれない病名です。

ただ、モートン病と言われても、中足骨骨頭痛である場合も多く、合併している場合もあるのではと思います。

どこに行けば良いか、病院でも何科を受診すればよいかが、わからないことが多いと思います。

病院で整形外科を受診すれば間違いがないでしょう。

中足骨骨頭痛とはなにかを知って、病院へ行かなくても良いように予防できれば、一番良いと思います。

 

中足骨頭痛について

足の指の付け根が痛い、腫れて浮腫んだようになる!

モートン病とネットで調べて、病院に行くと中足骨骨頭痛(ちゅうそくこつこつとうつう)と言われたことがありますか?

足の指の付け根には、中足趾節関節(MT関節)という関節があります。指先から数えると3番目の関節です。(親指は2番めになります)

この関節付近に痛みが起こる疾患を中足骨骨頭痛です。

歩いたりつま先立ちになったりすると痛み、しゃがんでつま先を反って作業することが出来なくなります。

この部分が痛むと普段の生活が困難になります。

特に歩く際に、患部が痛むために無意識にかばってしまい、おかしな歩き方になり他の部分が痛むなどよくあります。

足指を反らすと、強い引っ張られ感がでます。歩く時は蹴り出す動作で患部が反るため、痛くて変な歩き方になります。つま先が外に向いた歩き方(がに股歩い)になるのが特徴です。

主な病態は、痛み・しびれ・腫れ・浮腫みですが、良く「砂利を踏んだ感じ」「ものが貼りついてる感じ」などと表現されます。

繰り返しの圧と衝撃で、微小な損傷(ケガ)が起きて、長期放置することで慢性疼痛の病態が確立されます。

慢性疼痛は、血行不良を引き起こすので痛みを感じやすくなり、治りにくい環境へと進行します。

40代から女性が多く、男性にも見られます。

詳しくは、「慢性疼痛とは」を参考にしてください。

 

中足骨骨頭痛は適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

中足骨骨頭痛は適切な整体行えば、とても効果的に改善されます。

中足骨骨頭痛の整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、中足骨骨頭の痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が中足骨骨頭痛の整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

中足骨骨頭痛の整体コースを選ぶなら、ぜひ中足骨骨頭痛の整体コースを参考にしてください。

中足骨骨頭痛の整体のご紹介

①カウンセリング
中足骨骨頭痛のカウンセリング足裏周辺の痛みを引き起こす原因を見つける為に質問をいたします。
②足裏の整体施術
中足骨骨頭痛の整体足裏周辺をほぐして、動きを良くするために整体を加えていきます。
③セルフケア指導
中足骨骨頭痛のセルフケア指導早く改善させる為に、自宅で行う足裏のセルフケアをご指導します。
④次回の来院指導
中足骨骨頭痛のアフターケア患者様の都合で来るのでなく、早く改善させる為のスケジュールを提案します。

整体コースの流れをご紹介します。根本の改善を目指して入念な施術と、再発予防のための自宅でできる簡単なセルフケア法の指導を行います。

当整体院の中足骨骨症候群の慢性痛は3つのアプローチで対応します。慢性痛とは、3か月以上の痛みが継続している状態で、急性(発症1か月以内)の場合とは整体法が異なります。

慢性の中足骨骨頭痛は、マッサージ・ストレッチ・足裏アーチ矯正が、足指の機能を向上させて改善させます。

マッサージ・ストレッチ・足裏アーチ矯正で根本解決

中足骨骨頭痛のマッサージ

足裏の筋肉をマッサージでほぐして緩める。

中足骨骨頭痛のストレッチ

足指の筋肉をストレッチで伸ばして緩める。

中足骨骨頭痛の足裏アーチ

足裏のアーチ矯正でつま先の負担を減らす。

 

 

中足骨骨頭痛の整体のご案内

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 中足骨骨頭痛をテーピングで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  2. 中足骨骨頭痛をマッサージで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  3. 中足骨骨頭痛をストレッチで【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!
  4. 中足骨骨頭痛を専門の整体で【即日に痛みが改善】した症例をご紹介!

他の記事を見たい方は「中足骨骨頭痛の整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る