HOME >ブログ >ボキボキの整体で事故?危険な手技を使わなくても十分に効果が期待!
筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/5/19

ボキボキの整体で事故?危険な手技はダメ!

ボキボキと鳴るから治る?これは勘違いですよ。

整体やカイロプラクティックなどで「ボキボキ」「ポキ」など音が鳴る施術を受けた方は多いのではないでしょうか?

昔は、本当に多く音がなることで技術の良さをアピールする傾向がありました。

現在は事故が多いことで緩やかな整体などが多くなっています。しかし、未だにボキボキと鳴らす整体があるので、注意してほしいと記事を書きました。

ボキボキと鳴るから技術が高いわけではなく、良い音が鳴るから治るのではないことを知って欲しいと思います。

 

目次

  1. ボキボキ整体とは?
  2. ボキボキ整体で事故が多い理由?
  3. ボキボキ整体しないで治るのか?
  4. まとめ

 

ボキボキ整体とは?

ボキボキ整体とは、ボキボキと骨を鳴らす整体を言います。

一昔前は「整体=ボキボキ」が一般的なイメージですが、今では緩やかな整体や手をかざす(触れる)だけの整体などもあり、手技の幅が広がっていて「ボキボキ」が嫌い苦手な方でも整体を受ける機会が増えています。

ボキボキと骨を慣らすから効果があるわけではないことを知ってください。

ボキボキされないと物足りない方は別として、苦手なのに無理して受け続けるのはやめましょう。

「ボキボキ」音は、実は骨が鳴っているわけではなく、関節内の液胞がはじける時に鳴る音です。

普通の方でも、手の指などの関節がポキポキと鳴ることがあります。この音も関節液の中の液胞が弾ける時に鳴っています。

整体やカイロプラクティックで身体を捻ったりして矯正を行う時に、関節包内に圧力が加わって気泡が発生して弾けることで音が鳴ります。

このボキボキと鳴る音は、クラッキングと呼ばれています。骨が折れたり、骨と骨が擦れる音ではないので心配しないでください。

豆知識

また、膝を屈伸するとポキポキ(パキパキ)と鳴る現象は、関節の動きが緩かったりして、靭帯などの軟部組織が引っ掛かって弾けるときに鳴るので、鳴る癖がある方は治りにくいですが、問題はないため安心してください。

実は、私も膝を屈伸すると「パキパキ」と鳴ります。

 

ボキボキ整体で事故が多い理由?

整体やカイロプラクティックを受けた時に、恐怖を感じた時は無いですか?

私は若いころ、カイロプラクティックの勉強会などに参加した際に、講師の方にモデルとして施術を受けたのですが、その時の衝撃は今でも思い出すと怖いです。

有名な方で、テクニックは凄いと思いますが、すごい勢いで腰を捻り「バキバキバキ」とすごい音がなりました。正直、その経験があり怖くてボキボキ整体は受けていません。

技術が未熟な方が行えば、絶対に事故が起こると思います。特に首(頸椎)の矯正は、事故があることが知られているため、十分注意してください。

こんな報告もあるので参考にしてください。

手技による医業類似行為の危害-整体、カイロプラクティック

手技による医業類似行為のうち、あん摩マッサージ指圧や柔道整復については法的な資格制度があるが、整体やカイロプラクティック等と呼ばれるその他の手技。参照:国民生活センター

痛い!」至福のはずの整体が〝バカ力〟で地獄に…腰骨骨折 ...

整体院のベッドに横たわっていた女性は、あまりの痛苦に悲鳴を上げた。後に分かることだが、何と腰の骨が折れていた。施術したスタッフはマッサージの知識 ...参照:産経ニュース

熟練だから安心と思うのも危険です。ボキボキしなくてもマッサージやストレッチなどで十分に歪みは整うので、リスクを背負って受けることはお勧めできません。

 

ボキボキ整体しないで治るのか?

ボキボキしなくても十分に効果はありますよ!

私の整体師の経験から、ボキボキと鳴らすのはパフォーマンスでしょう。鳴ることで「矯正された=良くなった」と、心理的な効果(プラシーボ効果/偽薬効果)はあると思います。

正直なところ、骨をボキボキと鳴らさなくても治ります。

※プラセボ効果=プラシーボ効果/偽薬効果とは、思い込みが身体や実力に影響を及ぼし、何らかの改善がみられる現象である。 本来は薬としての効果がない偽薬を服用し、病気の症状が改善する状態を指します。

 

まとめ

骨を鳴らす整体を受けなくても十分に改善することは理解して頂けたかと思います。しかし、ポキポキと鳴らないと整体された気がしない方も多いと思います。

十分に整体院を選んで通えると良いかなと思います。

ポキポキの整体ではないですが、整体を選ぶなら「さいたま中央フットケア整体院」に御相談下さい。

 

関連記事

最新の記事など更新しました。

  1. 整体に通う回数で効果が変わるのか?頻繁に通えない時の対処法を解説
  2. 整体やカイロプラクティックの好転反応の本当と嘘!原因と対処の仕方
  3. 自律神経失調症は整体で治るのか?+肌の乾燥にうるおいで効果が向上

他の記事が見たい方は「整体の豆知識」を参考に!

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

慢性痛の湿布 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

院長の書籍や雑誌掲載
台湾出版の10秒かかと上げで足裏の痛みは消える!|著者は冨澤敏夫

 

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

lineの友達追加

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る