HOME >腰痛の整体コース >腰痛コラム一覧 >腰痛にさらし固定|動画と図解で簡単!ぎっくり腰から慢性腰痛に対応
腰痛にさらし固定|動画と図解で簡単!ぎっくり腰から慢性腰痛に対応
監修:冨澤敏夫(柔道整復師)新規投稿2024/5/31

ぎっくり腰から慢性腰痛はさらし固定|動画と図解で簡単

ぎっくり腰から慢性腰痛に対応 腰痛に悩む方は多く、特にぎっくり腰や慢性腰痛は日常生活に大きな支障をきたします。そんな腰痛に対処するためには、「さらし固定」が効果的です。本記事では、さらし固定の手順を動画と図解でわかりやすく説明し、ぎっくり腰や慢性腰痛に対応する方法を紹介します。

 

 

 

腰の悩み "ぎゅ〜っ"で解決!
ぎっくり腰のぎゅ〜が癖になる気持ち良さ 特許採用!!メディテクト腰ベルト

 

1.腰痛は晒の固定法で3日で改善!

腰痛に悩むことが多いですが、速やかに改善しました。特に、仕事や日常生活に支障をきたす「ぎっくり腰や慢性腰痛」の場合、迅速な対策が求められます。さらし固定法は、正しく行えば3日程度で腰痛の改善が期待できる効果的な方法です。さらしを使った固定法は、腰の安定性を高め、痛みの原因となる動きを制限するため、短期間での症状緩和が可能です。

1-1.晒し固定の効果と、おすすめの理由!

私が腰痛の整体に晒(さらし)をおすすめする【1番の理由】には、早く確実に腰痛が改善できることです。

経験から腰痛が治らず来院して、腰痛のための整体を施した後に晒を腰に巻くことで、3日で痛みは引いて普通に動けるのでびっくりされます。

 

 

1-2.さらしを巻く位置はどこが良いか

腰痛に晒の巻く位置は、2種類あります。その中でオーソドックスな巻き方をご紹介します。この巻き方が一番簡単であり効果も高いのでお勧めしています。

下記の赤い部分に晒を巻きます。1反の晒を3裂に裂いた幅で、ちょうど骨盤上部と腰椎下部を同時に保護します。

3裂幅の晒の作り方「晒の作り方」を参考に!

腰の晒の巻く位置

1-3.ぎっくり腰から慢性腰痛への対応はできるのか?

腰痛のさらし巻きは、慢性から急性(ぎっくり腰)まで対応できます。ただ、ぎっくり腰の場合は、アイシングなどの後に施した方が効果的です。できれば、整体を受けた後に腰のさらし巻きを行うことが理想です。

どうしても、整体が受けられない場合は、少し腰への晒の巻き方を変えて行うことが良いでしょう。

整体が受けられない場合の晒の巻き方は、「」を参考に!

 

2.図解と動画|腰痛の巻き方とメリット

2-1.正しい巻き方で効果アップ!

1.足は閉じて立ち晒の端を持ちお尻を持ち上げます。

晒で骨盤矯正 1層目の一番最初の位置は、お尻を持ち上げるように晒をセッティングします。写真のように晒の端を持ちます。

最初のスタート位置が大切なため、自分が思っているよりも下の方から巻いていくとイメージしてください。

2.足は閉じて立ち晒の端を持ちお尻を持ち上げます。

晒で骨盤矯正 1層目の一番最初の位置は、お尻を持ち上げるように晒をセッティングします。写真のように晒の端を持ちます。

最初のスタート位置が大切なため、自分が思っているよりも下の方から巻いていくとイメージしてください。

3.足は閉じて立ち晒の端を持ちお尻を持ち上げます。

晒で骨盤矯正 1層目の一番最初の位置は、お尻を持ち上げるように晒をセッティングします。写真のように晒の端を持ちます。

最初のスタート位置が大切なため、自分が思っているよりも下の方から巻いていくとイメージしてください。

2-2.さらし固定のメリットを知ろう

腰痛を晒で行うメリットはたくさんあります。

デメリットは、一つ「すこし面倒か2-2.な?」ということです。しかし、腰痛を晒で改善させる気持ちよさを知ったら、コルセットの窮屈さに耐えられません。

icon_check 晒だけでしつこい慢性腰痛がどんどん改善されていく

icon_check ぎっくり腰でも晒で骨盤矯正ですばやく改善する

icon_check 晒はコスパ最強で、効果もコルセットより高い

icon_check 綿100%で、かぶれない汗を吸収、血流も止めない

2-3.サラシを巻くときに注意するポイント

腰痛を晒で改善させる為には、注意しなくてはいけないポイントが何点かあります。

  • 1.巻く位置:晒の巻く位置は大切です。
  • 2.巻く強さ:巻く強さが弱いと効果はないです。
  • 3.巻く時間:朝巻いてお風呂まで外さないが決まりです。

 

3.さらし固定で使う晒包帯の作り方

詳しくは、「晒(さらし)の作り方|裂き方、巻き方、洗い方」を参考に!

 

 

4.さらしとコルセットはどちらが良いのか?

4-1.コルセットと晒の違い

素材自体が待った違うので、比較するのは難しですが、コルセットはゴム素材で出来ているものが多いんで、出来るだけ面に近いものを選びましょう。締め付けが強すぎると血流の不良が起こるので注意詩です。

4-2.コルセットならどれを選ぶ!

固定力の強いものを選ぶことが大切です。おすすめは下記のコルセットが良いのかと思います。

まとめ

腰痛は最適な方法で行えば、完治することも可能です。整体施術と晒固定法で相乗効果が得られて、無駄にながく痛みを患うのではなく、素早く確実に改善させるため、さらし巻きを覚えましょう。

 

 

 

関連記事

  1. 腰の痛みがどこから来ているか分からない方へ|原因と対処法ガイド
  2. 絶対にやってはいけない腰痛ストレッチとは
  3. 腰痛を筋トレで改善させる!繰り返す腰の痛みを予防法とは
  4. 腰痛はおしりのマッサージが有効の理由は「お尻のコリ」が取れるから

他の記事を見たい方は「腰痛・腰の痛みの整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

腰痛整体コースのご案内

腰痛整体コースはこちら

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

lineの友達追加

 

3つの強み

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る