HOME >ブログ >足裏・土踏まずの痛みにテーピングで改善した症例を紹介
筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/5/9

足裏・土踏まずの痛みにテーピングで改善した症例を紹介

帰り道は足裏が楽で、歩いても痛みがありませんでした。

病院で足底腱膜炎と言われました。足底板を作りますと言われたのですが、高くて考えますと言って断りました。

他に治す方法は無いかと調べていたら、ここのホームページを見つけました。

病院では特に何もしてくれませんでしたが、ここでは、マッサージやストレッチなど丁寧に整体してもらいました。

テーピングもしてもらい、帰りは痛みなく安心しました。調子に乗って長く歩いたら、少し痛みがでましたが、前に比べると辛いほどでなく休んだらすぐに引きました。

症状について、分かりやすく説明して頂き、丁寧な整体も効果があるんだと思いました。テーピングをしてもらい3日間過ごしたら、痛みがほとんど無くなりました。

3週間後には痛む心配も無くなり、ウォーキングをしています。もっと早く来ればよかったと後悔しています。

足裏・土踏まずの整体バナー

 

院長コメント

足底腱膜炎までは進行していない、疲労性の足底痛でした。

この病状では、足底板を作ることを勧められますが、私は特に必要ないと思っています。

逆に病院でつくる足底板は硬い素材が多いので、痛くなって高かったけど使わない方が多くいます。

この状態で、我慢してウォーキングをしていると、足底にある腱膜に部分断裂などが起こり、炎症して足底腱膜炎になります。

この症状は、早期ケアが大切です。2年、3年と放置すると、難治性になり治りにくくなります。

足裏のアーチが崩れ足底の腱膜に伸張ストレスが長く加わることで、血行不良が起こり痛みが発症します。

テーピングで、足裏のアーチを崩さないように整体すると、痛みが素早く改善して行きます。それと同時に足裏の筋肉を鍛えることで再発予防となります。

通院は1週間以内に2回、もしくは2週間以内に2回来てもらい、その後は経過関節で自宅で改善していきます。

セルフケア法を丁寧にわかりやすく指導していくのでご安心ください。

この方の場合は、1ヵ月の経過確認をメールでしたところ、痛みなく生活できるので終了としました。

足裏・土踏まずの整体バナー

 

足の裏の痛み、土踏まずの痛みはお任せください。

足の裏の痛み、土踏まずの痛みは適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

足の裏の痛み、土踏まずの痛みの整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、足の裏の痛み、土踏まずの痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が中足骨骨頭痛の整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

足の裏の痛み、土踏まずの痛みの整体コースを選ぶなら、ぜひ足裏の痛み・土踏まずの痛み整体コースを参考にしてください。

足裏アーチ矯正バナー

 

関連記事

最新の記事など更新しました。

  1. 足裏・土踏まずの痛みをストレッチで改善した症例をご紹介する
  2. 足裏・土踏まずの痛みをマッサージで改善した症例をご紹介する
  3. 足裏・土踏まずの痛みは病院へ行くべきか?足の専門家が詳しく解説!
  4. 足裏・土踏まずの痛みを足の専門整体コースで改善した症例をご紹介!

他の記事を見たい方は「足裏・土踏まずの痛みの整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載
台湾出版の10秒かかと上げで足裏の痛みは消える!|著者は冨澤敏夫

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

lineの友達追加

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る