HOME >ブログ >足裏・土踏まずの痛みにマッサージで改善した症例を紹介
筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/5/9

足裏・土踏まずの痛みにマッサージで改善した症例を紹介

マッサージで痛みがなくなりました!

10年前から時々足裏が痛く、最近は痛みが強いので病院へ行きました。足底筋膜炎と言われていました。

一度、注射をしたらすぐ痛みがなくなりましたが、また痛みが出てから注射をしたら痛みが引かず治りませんでした。

体外衝撃波などもやりましたが、3回程度は行いましたが、治らないので途中で辞めました。

マッサージはしない方が良いと聞いたので、特に何もしないでいましたが、ここではマッサージを入念にやってもらい、痛みはなくなり歩行も楽になりました。

セルフケア法など、色々なことを教えてもらえるので、行くのが楽しみになります。

足裏・土踏まずの整体バナー

 

院長コメント

10年前からと言っていましたが、最初は注射が効いたようですが、私は注射で痛みをごまかすのは良くないと思います。

痛みが無くなっても原因が無くなっていないので、再発してさらに悪くなる可能性があります。

強い痛み自体は最近と言っていますが、ちょくちょく痛みが強くなったり弱くなったりと繰り返していたと思います。

来院時は炎症がある急性痛を伴っていたので、少し冷やしました。その後は、慢性痛のためマッサージとストレッチで整体して回復を早めます。

マッサージと同時に、ストレッチなども教えてテーピングも教えました。

下記参考!

詳しくは、「テーピングで改善した症例」を参考にしてください。

詳しくは、「ストレッチで改善した症例」を参考にしてください。

「足底腱膜炎」とは?

足底腱膜炎とは、足底腱膜症ともいわれています。土踏まずの踵よりに痛みが出るのが特徴です。

症状は、急性痛から慢性痛に移行し、痛みが長引く傾向にあります。

良く歩く方や、急にウォーキングをした方に多く発症します。

スポーツ障害で良く走る動作や、ジャンプなど急な力が足底にかかるスポーツに多く発症します。

ただ、共通する状態は足底の腱膜に伸張ストレスが過剰にかかり、傷めること挙げられます。

「足底腱膜炎」の症状

    ・歩行時の痛み、歩行後の痛み痺れ
    ・朝起きるとき、動き始めに痛み
    ・特に腫れた感じはなく、硬く感じる

 

足裏・土踏まずの整体バナー

 

足の裏の痛み、土踏まずの痛みはお任せください。

足の裏の痛み、土踏まずの痛みは適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

足の裏の痛み、土踏まずの痛みの整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、足の裏の痛み、土踏まずの痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が中足骨骨頭痛の整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

足の裏の痛み、土踏まずの痛みの整体コースを選ぶなら、ぜひ足裏の痛み・土踏まずの痛み整体コースを参考にしてください。

足裏アーチ矯正バナー

 

関連記事

最新の記事など更新しました。

  1. 足裏・土踏まずの痛みをテーピングで改善した症例をご紹介する
  2. 足裏・土踏まずの痛みをストレッチで改善した症例をご紹介する
  3. 足裏・土踏まずの痛みは病院へ行くべきか?足の専門家が詳しく解説!
  4. 足裏・土踏まずの痛みを足の専門整体コースで改善した症例をご紹介!

他の記事を見たい方は「足裏・土踏まずの痛みの整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載
台湾出版の10秒かかと上げで足裏の痛みは消える!|著者は冨澤敏夫

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

lineの友達追加

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る